つらい経験が人生の宝になるのが本当だという理由

ー 自分の「ソース」を見つけて、つながる

source

(川田 晶世)

なんで自分がこんな目に遭わなくちゃいけないんだ!
世の中不公平だ!
こんな気弱な性格に生まれついた自分は損だ。っていうか、生きていくのがもう辛い・・・。

なんて思ったことはありませんか?

はい、それは私です。

この経験が、きっと同じ思いをしている人の役に立てると思ったので記事を書いています。

精神的に病んで、屍のように生きている時期がありました。

家族にも友達にも心を閉ざして、ましてや当然ながら恋人なんている訳でもなく、でもなんとかしなくちゃ、本当の自分はこんなんじゃないって頑張っていたんです。

でも、毎日ギリギリで頑張っているのに、一向によくならない!とっても不幸だ!っていうか私を「いいね」と言ってくれる人もいないし!!なんで生まれてきちゃったんだろ~。

プライドと自意識のかたまりだった時代

こんな私も一応の進学校に通っていました。

が、もんのっすごいくら~い青春時代だったんです。当時の写真は、我ながらに顔が暗すぎて不気味なので、オラァァァァ!と気前よく全部捨てたくらいです(少しだけでも取っておけば良かったと後悔)。髪型は和田アキコそっくりだったし(オシャレのつもりだった)、まさに黒歴史です。

「いい学校に通っている子」

それだけが当時の私を支えている唯一のプライド。なにせ他にスポーツが出来るわけでもなく、趣味もなく、おまけにトークも冴えず、気弱だし、モテないし、ブサイクだし、なんにもなかったからです。

学校にいる子たちはみんな「デキル子」たちだったので、バカにされないよう一生懸命デキル子になろうとしたけど、正直、勉強つまんないし、やる意味がわかんないし、そもそも理解できないし(笑)、皆は頑張っているのに自分はダメだ~って、自分を責めても責めても、それでもやっぱり出来ないんです。

それで、ついに皆が華々しく大学に進学する中、自分はみごとに落ちて専門学校に通うことになりました。

プライドを捨てよう

で、気が付いたんです。

果たしてこのプライドが私を幸せにしているかい?

・・・・いや!!!ぜんぜん幸せにしていない。むしろ不幸だ。と。

そんならそんなもん、いらねーーーや!オサラバだ!

もう勉強ができるからって、それだけで人を評価しないぞ!!もう、こりごりなんだ。

自分の本当に大切なものを自分のうちに発見する

じゃあ、自分に何が残っているのか?何があれば幸せなのか?喜びを感じられるのか?

自分がひそかに下に見ていた成績の悪い子たちにひざまずいて謝りたいほど、ずっと最低なゴミみたいな自分を発見しました。ほんとうに自分は、屁みたいなプライドにしがみついていたカッコ悪い人間なんだなぁと思いました。

唯一、自分にあるもの。

なんだろう?

心の暗闇の中にキラリ・・・と唯一転がっていたのが「愛」でした。

欲しくて欲しくて仕方なかった「愛」。

人は愛を求めているんだ。愛を感じあいたいんだ。

大切なものを表現する

自分が唯一持っている「絶対的なもの」で、人と心からつながろう。どうやって表現するか?

最初はぎこちなくて、ちょっと変なんです(笑)。

相手の話していることをよく聞くこと、笑顔を向けること、他の人に同調せずに自分が感じたことを正直に伝えること。小さなことから地味に始めました。

逆に、嫌だと感じることは丁寧に理由を話して、できるだけ勇気を出して断りました。ちゃんと言わないと「心」で通じ合えないからです。

そうこうするうちに、本当に大切な友だちもでき、恋人もでき、なんと結婚もしました。オーマイゴッド!

なんせ私は暗黒時代に「きっと誰からも愛されずに孤独死するんだろう」と本気で思っていた人間なのですから・・・。

経験から得た人生の宝

人は変われる!!まさにこれです。どんなにダメに見えても、どんなに人生の苦難を味わっていようとも、必ず人は変わることができます。そのためには、まず、自分のほんとうに大切なものを自分の心のうちに発見して、それを表現することです。

誰の心にもそれはありますが、あんまりにも大切なものだから傷つけられるのが怖くて、ちゃんと表現していなかったり、過去に傷ついてしまったために自分でそれを短所だと思っていたりします。

私はこれを「ソース」と呼んでいます。源という意味です。

ここにつながると、その人らしい魅力が発揮されて、その人自身も周りもいい循環がまわり始めるのです。

私のソースは愛を表現すること、そして、人の本質を見つけて発揮できるように応援することです。

ソースを一緒に発見しませんか?

こうした経験から、友人から相談を受けることが多くなりました。

彼らの心の中にあるソースを探っていきます。最初は、目の前の問題だったはずなのに、原因は幼少期にあることがほとんどです。

そして、ソースを掘り当てるとほぼ全員が涙を流します。

それくらい大切なものだからです。

ソースを掘り当てると、自分の中に人生の軸ができてグラグラしにくくなります。

それを見つけるセミナーを開催します。

心の深いところを探るワークをしますが、楽しく取り組んで、そして私たちを見て「こんな人でも大丈夫なんだから自分も大丈夫」と思っていただければ嬉しいです。

▼コメント・感想をお待ちしています! ▼関連記事をもっと読む

Comments are closed.

  この記事をツイートする  作者をフォロー
  この記事をシェアする  作者をフォロー
  はてなブックマークする  Feedly 追加する
  tumblrでシェアする  Feedly 追加する
  この記事を共有する  作者をフォロー