食用「ひまわりの種」は男性サラリーマンの理想のおやつ

ー ひまわりの種の効能で、パワフル・癒し系・スリムに!

Sunflowerseed onmyhand

みなさんは、仕事中に小腹が減ったとき、何を食べていますか?
今までは、菓子パンやおにぎり、スナック菓子などを食べていたのですが、これではダメだ思い、綿密なリサーチを行った結果、

「男性サラリーマンに最適なおやつは”ひまわりの種(サンフラワー・シード)”である」という結論に至りました。ハムスターが食べるあれです。

Sunflowerseed

私がおやつに求めた条件は、下記の6つの条件です。

・太りにくい/ダイエットにいい
・腹持ちがいい
・少量で満足する
・疲労回復する
・食べるとイライラや落ち込みが減る
・健康に良い
・コストパフォーマンスがいい

これらすべてを満たすのが、「ひまわりの種」だったのです。これだけでなく、他にも予想ダニしなかった「ワオ!」な効能もありました。ではご覧あれ。

「アルギニン」の量が、あのレッドブルに匹敵。

アルギニンは、疲労回復・免疫強化・肉体強化をうながす成分。基礎代謝もあげたりする。そう、ボクらの大好きなエナジードリンク「レッドブル」にも入っています。まさに翼を授けてくれる要素の一つといえるでしょう。

レッドブル100mlあたりのアルギニンは、120mg。
ひまわりの種は10g(手のひらの小盛り一杯)で200mg。

さすがにレッドブルの1本(350ml)には負けますが、レッドブルは毎日飲めないし、栄養をできるかぎり自然のものからとろうとするならば、「ひまわりの種」はなかなかいい選択肢と言えるのではないでしょうか?

メジャーリーガーやネイティブアメリカンも、ひまわりの種を食べている/食べていたということなので、その効果は「体感」として伝承されてきたのでしょう。

漢(おとこ)として、タフネスやパワー、エネルギッシュさ、たくさましさが欲しいなら、毎日スプーン一杯のひまわりの種を。

豊富な「トリプトファン」が、ニコニコと楽しい気持ちに安定させる

ひまわりの種には、「トリプトファン」と呼ばれる「精神をピースフルに安定させる」栄養素がたくさん入っています。含有量は、ホットミルクの5倍以上。

トリプトファンを摂取すると、「セロトニン」という、プチうつやイライラや精神不安、不眠を抑えてくれる神経伝達物質への変わってくれ、あなたをいつも楽しくニコニコとした気持ちに安定させてくれます。

また、ひまわりの種のなかに豊富に含まれているマグネシウムにも神経を鎮静させる効果があり、偏頭痛の予防にも大きな効果が。

ひまわりの種は、このストレス過多な現代社会のサラリーマンに、必須の品ともいえるかもしれません。めざせ癒し系タフガイ。

カロリーは高い。だけど「体によく、老化を食い止める脂肪酸」なんです。

ひまわりの種のカロリーは、手のひらに小盛りで、約50カロリーです。
「カロリー高っ!」と思うかもしれませんが、ご安心を。その脂肪分は、とても健康に良いものなです。

ひまわりの種は単不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸のバランスがとても良く、血中の悪玉コレステロール(LDL)を取り除く効果があります。これにより血液の質がよくなるので、血管が詰まることによって起きる病気(脳卒中や心臓発作)のリスクを軽減してくれます。

ひまわりの種に含まれる注目すべき脂肪酸は、リノレン酸です。これは、強力な抗酸化効果があり、伝染病やガンの予防に効果的です。

同じく、コレステロール低下や抗酸化作用があるビタミンEやセレンについても豊富に含まれております。手のひらに小盛りのヒマワリの種で、1日に必要なビタミンEの37%、セレンの32%を摂取できます。

ミドルな年ごろになってくると、「やばっ歳とったなぁ」とショックをうけることもありますが、毎日少しのひまわりの種で老化を食い止めることができるのです。

「低GI値」。少量で腹持ちのいいスタミナ源。まさにドカ食いストッパー。

「だめだ、腹ペコすぎて、頭が働かない」
「オラ腹へって、リキが出ねぇ」
頭脳労働をしている方は、夕方ごろに「燃料切れ」を経験したことがあるかもしれません。

こんな時、菓子パンやおにぎり、スナック菓子などをドカ食いしてしまいがちですが、これがヤバい。

パンや米やスナックは「GI値」と呼ばれる、「食後の血糖値の上昇しやすさを表す指数」がメッチャ高い。そのため、すぐにギューンと血糖値をあがり、インシュリンがドバっと分泌され、それによってギューンと血糖値が下がり、すぐ「腹へった」となる。そして、また食べる…。これがデブリーマンへの序章(プロローグ)。

ここで「ひまわりの種」の登場です。
ひまわりの種は、消化されにくく、血糖値を急激にあげない。GI値のとても低い食品 (ブドウ糖を100として、20〜30)。 シンプルにいうと少し食べただけで満足感があり、腹持ちがいい。スタミナ切れを防ぎ、ドカ食いや間食を未然に防いでくれるのです。

コツは、いつも腹が減る時間の1時間ぐらい前にルーティーンとして食べること。そうすることで、ほんの少量で満足することができます。

「男性能力」が、アップ。

現在、私は妻と子作りに励んでいます。

先日、ちゃんと赤ちゃんができるかどうかを検査するために、妻が私の放出したもの(いきなり、話の展開がヘンな方向にいき、すいません^^;)を持って、レディースクリニックの先生に見てもらいにいきました。その夜…

「今日、先生に見てもらってきたよ」
「ありがとう、んで、どうだった?」
「それが、先生が言いにくそうにモゾモゾしちゃって」
「え?なんか、問題あった…?」
「その逆ですごかったんだって! 量は普通の人の4倍で、動きもピンピンしてて。どう褒めていいのかわからないぐらい、すごかったみたい。」
「アハハ…」
「それで最後にびっくりしちゃったんだけど、先生、カルテになんて書き込んだと思う?私見えちゃったんだ」
「ん?わかんない」

妻は、そこにおいてあった紙に次のように書いた。

「Special」

ひまわりの種に含まれている亜鉛は、別名「セッ○ス・ミネラル」。液を作る上で欠かせないものであり、液の活性化にも一役買っているということを後になって知った。また、前述したアルギニンは、液の80%を構成する要素でもあるということだ。

毎日、会社でポリポリ食べているうちに、Specialな存在になってしまっていたようです。

ひまわりの種は、どのように食べる?どれを買う?どこで買う?

Q.どのように食べればいいのか?

A.下記のように食べるのがおすすめです。
・1日1回
・昼食と夕食の間
・いつもお腹が減る1時間ぐらい前
・手に小盛り1杯(10g程度)
↓このぐらい

Sunfolowerseed10g

Q. 殻付きバージョンと、殻なしバージョンがあるんだけど、どちらを買えばいい?

A. 殻なしバージョンを強くオススメします。
私ははじめ、メジャーリーガーが殻付きバージョンのひまわりの種を口の中にいれてブッと殻だけ吐き出す姿に憧れて殻付きバージョンを買いました。しかし、口の中でそんなことをやるのはメンドクサイし、何よりブッと吐き出す姿はメジャーリーガー以外がやると汚らしい。

Q.どこで買えばいいのか?

A. 近所にマニアックな品揃えの乾物屋がある人はそこで1kgや500gなどの大容量パックを買うといいと思います。それがないのなら、ネットで買うことをおすすめします。街のスーパーにあるのは、ケーキやお菓子を作るとき用のチンマリした量しか入っていない高価なものばかりであり、グラム単価が高く、コスト的に続けるのが難しくなってしまうから。

例えば、こんなものがお勧めです。

健康的な毎日へ

菓子パンやおにぎり、スナック菓子をやめて、ひまわりの種を食べよう。
数日後のあなたは、きっとパワフルで癒し系でスリムかつ夜も魅力的な男性になっている!(と嬉しいですね)

ひまわりの種 500g

▼コメント・感想をお待ちしています! ▼関連記事をもっと読む

Comments are closed.

  この記事をツイートする  作者をフォロー
  この記事をシェアする  作者をフォロー
  はてなブックマークする  Feedly 追加する
  tumblrでシェアする  Feedly 追加する
  この記事を共有する  作者をフォロー