スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  1min.  > 

ガンジス川のほとりで、宇宙の果てを馳せる (インド旅行記01)

http://www.earthinus.com/2013/01/ganga.html
おすすめ度:ガンジス川

ganga.jpg


images of broken light / Which dance before me like a million eyes
屈折した光のイメージ、僕の前で何億の目のように踊る
 
They call me on and on / Across the universe
絶え間なく僕を呼ぶ、宇宙の果てへと
 
Across the Universe by ビートルズ


 昨年の10月、インド旅行にいってきました。
 写真は、ガンジス川の上流で、沐浴する私です。ガンジス川の光は天国みたいに神々しい。

 ガンジス川というと、よくガイドブックにでてくるベナレスという場所が有名ですが、ここはもっと上流のリシュケシュという街。ビートルズやスティーブ・ジョブズも修行したといわれるヨガの聖地です。

 ここは死体も流れてこないし(^^;)、用を足している人もいません。ご覧のように、とても美しい場所です。

 地元の人は、このガンジス川を女神と考え「ガンガー」と呼び讃えます。

 私も沐浴をしてみました。服を脱いでガンガーに入り、"みそぎ"をしていると、身体中が、静かに浄化されていきます。まるで前世も含めた過去を洗い流してもらっているような感覚。心も体も魂もスッキリして、汚れない状態になりました。

 ビートルズやスティーブ・ジョブズもここで、何かを得たのでは!?と思ってしまうほど。冒頭の詩は、ビートルズのAcross the Universeという曲。このリシュケシュで着想を得たと言われています。



 皆様にも、女神のインスピレーションが訪れますように。

ganga01.jpg

ganga02.jpg

 (ヒマラヤにも行ってきたので、後日またアップします)

This article is INSPIRED by
  THE BEATLES 1967 - 1970

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!