スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  ミニマリスト・ライフハック  >  幸せになりたい  > 

人間の失敗のほとんどは「自爆」である

http://www.earthinus.com/2011/06/self-destruction.html
おすすめ度:人生 失敗

もしかして僕って、勝手に「悩み」をつくって苦しんで、勝手に「自爆」していた?

rocktop.jpg 生きていると、ホントに悩みはたえない。やっているうちに、だんだん辛くなってきて、心が折れて、「もう疲れた、消えたい!」と思うこともある(^^;)

 これはもう、どうにかならないものなのか?一度、まじめに考えないといけない時がきている。自分の悩みのパターンを洗い出してみるか。


・無理難題をつきつけられて、「自分にはできないと」ドーンと気が重くなる
・「僕のやってることは無意味なんじゃないか」という不安
・成功しているあの人と自分を比較して「ハァー」とヘコむ
・このまま一生、終わりたくない!という悔しい気持ち
・人生の道をあやまったんじゃないかという焦燥感

 なるほど、なるほど。
 こういうのに押しつぶされて、自分は失敗していたのか。

 ん...、ちょっと待て。

 もしかしてこれって全部、自分で自分を苦しめてるだけ?
 もしかして今までの失敗って、全部「自爆」!?

 
 「自分にはできない」なんて苦しまず、冷静にできる方法を考えればよかった。「自分のやってることに意味がない」なんて苦悩せず、意味あることを淡々とすればよかった。成功している人と、自分を同じモノサシで比べないで、自分らしく生きればよかった。このまま一生、終わりたくないなら、つべこべいわずに静かに努力して、がんばればよかった。人生の道をあやまっただなんて、考えずに、フツーにこれからのベストの道を歩めばよかった。

 
 なんで自分は、自分を苦しめるようなことをわざわざ考えて、自分を苦しめるのだろう。全部、他の誰かがイジワルしているわけでなく、自分の頭の中でおきていたことじゃん。

 この現代社会、ほとんどの悩みは、心の悩みだ。
 心の悩みは、究極的には全部、自分で作り出している。

 自爆なんてバカバカしいと悟れば、ほとんどの悩みは冷静に見つめられるようになる。仏陀はいった。「心を空にしなさい」と。
 それって、こういう意味なのか?

 今日から自爆はもう止めだ。
 余計なことは考えずに、日々精進。

 

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!