スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  ミニマリスト・ライフハック  >  人間関係の悩み・人見知り  > 

「変わろうとしない人」を変えたくなったら

http://www.earthinus.com/2011/05/trust-his-her-best.html
おすすめ度:ものの言い方

女性社会起業家から知った「その人のベストを信頼する大切さ」


本人が最善だと思う方法が、人生を変える一番いい方法だ
ジェシカ・ジャクリー

私には、借金で苦しんでいる友人がいます。
人間関係や将来のことで悩んでいる妻がいます。
チャンスがあるのにためらっている親戚がいます。

「もっと、こうすればいいのに。」
あなたのまわりにも、苦しみが伝わってきて
アドバイスをしたくて居たたまれなくなる人はいませんか?

jessica_jackly.350w_263h.jpgそんな時に浮かんでくるのは、
Kivaの共同設立者のジェシカ・ジャクリーの言葉です。

本人が最善だと思う方法が、人生を変える一番いい方法だ。

Kivaとは、発展途上国の人向けに小額の融資(マイクロ・ファイナンス)を行い、自立を促す活動をしているNPO機関。

押しつけ的な大規模援助が
うまくいっていない一方でKivaは
「現地の人が自分で考えた最善と思う方法」を
小さく支援することで
貧困から立ち上がらせているのです。

おせっかいは、時として迷惑になってしまう。
あなたの方法は、その人に合わないかもしれないからだ。

大切な人が苦しんでいる時、変わってくれない時、
その人の考える最善をサポートしよう。
その人のベストを信頼しよう。

それが人生を変える一番いい方法だ。


This article is INSPIRED by
  ジェシカ・ジャクリー: 貧困、お金、そして愛

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!