スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  1min.  > 

「焦り」を満たすな、「満足」を満たせ - 焦りの不安と向き合う

http://www.earthinus.com/2011/05/-1min-1.html
おすすめ度:焦り

焦りは、満たそうとしても満たされない「蜃気楼」

20110516top.jpg 「♪とろーりとろけるカマンベールチーズ~!」
 そんな美味しそうなピザのテレビCMを見て、
 「食べたい!」
 とヨダレがじゅるじゅる出てくる。

 でも、ちょっと高いし、待つのはめんどうだし、冷蔵庫にあった"チンするピザ"を食べることに。

 しかし、いざ食べてみると、生地はボソボソしてるし、チーズは美味しくないし、食べても食べても満足しない。

......おかしい。結局、満たされない。

 「はじめから、本当に美味しいピザを食べれば良かった」と最後にくやし涙。

 人生には、こういうことがよくある。
 「3分でできる○○本」が、ちっとも役に立たない。コストカットしたら、クレーム倍増。近道をしようとして、遠回り。

 結局は、地道にシンプルに、満足を求めるのが幸せの近道だったりする。

 目先の焦りに振りまわされる人生か。
 時間がかかっても本質を追い求める人生か。

 焦りとは、ニセの満足だ。
 満たしても満たしても、キリがない蜃気楼。

 ソワソワするときは、こう自分に問いかける。
 「私は焦りを満たそうとしているのか、満足を満たそうとしているのか」

 焦りを満たすな。満足を満たせ。

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!