スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  ミニマリスト・ライフハック  >  やる気がでない  > 

「ビジョンの作り方」5つのポイント ―これで全速前進!

http://www.earthinus.com/2010/11/how-to-make-vision.html
おすすめ度:ビジョン

suntopasdfasdfa.jpg


「ビジョンとは、タイムマシンで未来に行って、まるでその世界を見て帰ってきたように語れるものである。」

孫正義


ビジョンのちから

 経営者やリーダーに必要な「ビジョンを魅せる力」。
 すばらしいビジョンには力があります。


・「世界の情報を整理し尽くす」 by Google
・「コンピューターをすべての人に」 by Apple
・「あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする」 by ユニクロ

 などなど、その一言だけで「一人一人がどこに進むべきなのか」自覚して進んでいけるようになるのです。

 このビジョン、ビジネスだけでなく私たちが「個人として」持つことでも、たくさんのメリットがあります。

  1. あちこち悩まずに、「全速前進!」で毎日を生きれるようになる
  2. 打ち負かされても挫けずに、誇りを持って立ち直ることができる
  3. ともすれば忙しく流されてしまう毎日の、ガッチリした重心となる

 私もこのブログを始めるとき、恥ずかしながらビジョンを立てました。
 「人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ」。

 もう何回もネタが尽きて(^^;)やめたくなりましたが、ビジョンをたてておいたおかげで持ち直しましたし、ブログを書いているときは迷いもなく「全速前進!」です。

 今日は、ビジョンを作ったときに参考にした
 「ザ・ビジョン ~進むべき道はみえているか
 より、ビジョンを作るときのポイントを紹介したいと思います。


1.「そのビジョンは、使命をハッキリさせてくれるか?」

 仕事をしていると、
 「私はとてもがんばっているけど、何のためにがんばっているんだ!?」
 と、ふと考えてしまうことがあります。

 そこで答えが見つからないと、バーンアウト(燃え尽き)を起こしてしまいます。

 ビジョンは、迷ったときに自分を正しい使命に引き戻してくれるように作りましょう。


2.「そのビジョンは、正しい決断を手助けしてくれるか?」

 ここは、コンピューターの企画会議。
 議題は、「この機能、いれるべきか、いれないべきか?」

 ビジョンがなければ、メンバーが好き勝手に、好みを言うだけ。

 しかし、「コンピューターをすべての人に」
 というビジョンがあれば、みんなの答えはすぐに一致するはず。

 一番大事な「価値観」の一致。
 かんたんに正しい決断を手助けしてくれるようなビジョンを作りましょう。


3.「そのビジョンは、未来の光景をみせてくれるか?」

 結果の見えない努力をするほど、身の入らないものはありません。
 「骨折り損のくたびれもうけ」になるかもしれないからです。

 昔テレビで見た「21世紀」の世界。
 みんなが携帯電話をもって、ソーラーパワーで走る車があって...、そんな未来の結果がみえているから、やる気になるのです。
 実現されるのです。

 「こんな未来になったら最高!」と思えるか、ビジョンをチェックしましょう。


4.「そのビジョンは、持続可能(サステナブル)か?」

 アメリカの製薬会社メルク(MSD)のビジョンに、次のような一文があります。


 「薬は人のためにあることを、我々は決して忘れない。薬は利益を上げるためのものではなく、利益はあとからついてくるものだ」

 メルクは、1800年代から今日まで成長を続け、医薬品の世界的大手として「持続」しつづけている。金儲けに走っていたら、どこかで足もとをすくわれていたかもしれない。

 人の害にならず、無茶・無理・無駄のないビジョンにしていきましょう。


5.「そのビジョンは、あらゆる人の心に訴えかけるか?」

 ライバルを打ち負かすだとか、お金を儲けるだとか、そんなことでは人の心は動きません。

 それを超えた「崇高なもの」があってこそ、毎日の生活を賭ける気になる。応援する気になる。

 たとえ、ビッグマウスだといわれても、大風呂敷をひろげましょう。
 今、そのビジョンにしたがって生きるだけで、他の誰かの役に立っていると痛感できるものがなければ、毎日は退屈になってしまうから。


まとめると、ビジョンとは?

 まとめると、「ビジョン」とは、


  • 自分は何者で(崇高な目的)
  • 何を目指し(未来のイメージ)
  • 何を基準に進むのか(価値観)

 ということを、自分に向きあって理解することである!

 さあノートを広げて、ビジョンを描いてみましょう。
 明日から、「全速前進!」の毎日がはじまる。


This article is INSPIRED by
  「ザ・ビジョン ~進むべき道はみえているか

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!