スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  ミニマリスト・ライフハック  >  シンプルな生活・人生  > 

贅沢なスペースが生みだす生活の「美」

http://www.earthinus.com/2010/07/post.html
おすすめ度:シンプル

 身の回りの空間に、美をとりいれること。
 これは、あなたの内面をひきあげ、上質への感受性をたかめるのに、役立ちます。

 これはかならずしも、高価な芸術品を買いなさいというわけではありません。まずは、身の回りのゴミや不用品を、きれいさっぱり清掃することから、はじめてみましょう。
 多くの不用品は、生活の見えないところに埋もれています。

 美しさは、贅沢なスペースとの対比によって際立ちます。
 ゴージャスな家具や装飾品に囲まれた部屋よりも、掃き清められた和室にあるたった一刺しの花の方が、私たちの心を惹きつけるのです。

 美しい空白をつくる。
 あなたも経験があるかもしれません。美しいものをや好きなものを収集した結果、窮屈で息苦しい空間ができあがってしまったことが。

 大切なものでも、使用しないでしまいこまれていては、埃をかぶり日焼けし、しまいにはその存在すら、忘れ去られてしまいます。

 美への感受性のある私たちは、見えない部分のガラクタや重苦しさをも、認識してしまうのです。生来の芸術家たちは、そこに精神を注ぐのです。

 今一度、あなたを取り囲んでいるものを、見なおしてみましょう。
 見えないものを見るかのように注意深く。

 贅沢なスペースをつくりましょう。
 私たちは美しさを創造する生き物です。
 美しさを感じる生き物です。

 身の回りの空間に美を取り入れてはみせんか?

記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!