スマートフォン版へ切り替える

トップページ >  ミニマリスト・ライフハック  >  自信がない  > 

自己イメージがあがり自信がつく「リフレーミング表」ネガティブ→ポジティブ言い換え

http://www.earthinus.com/2010/01/reframing.html
おすすめ度:ネガポ辞典

20100124_ref_top.jpg


あなたは自分に、いいイメージをもっていますか?

 かっこいい、かわいい、頭がいい、発想がいい、性格が明るい、思いやりがある、○○が得意だ。
 そんなポジティブな自己イメージ(セルフイメージ)をもっていると自信がついて、自分の良さを自分で引き出せるようになります。
 仕事はバリバリでまわりから高評価!友達の間でも人気者!輝いてるあなたを、異性もほっておきません。
 自分を心から100パーセント愛せることは幸せです。
 高いセルフイメージがあれば、毎日は悩み知らずでとても楽しいものになるでしょう。


悪いセルフイメージをもつことは、とても危険

 しかし、そうはいかないのが現実です。
 私たちは、他人の言葉に傷ついたり、失敗した過去を思い出して落胆したり、うまくいかない現実にぶつかって、セルフイメージを下げてしまっています。
 「自分は価値がない」例えばそんな風におもっているところに、自分の価値のなさを思い知らされる事件がおきたらどうでしょう。
 きっと、より深く傷ついたりより大きなストレスを受けてしまうでしょう。
 セルフイメージの低い部分は、あなたの心の急所になりえます。「ああ、だから自分はダメなんだ」と、めまいや肩こり、胃潰瘍、頭痛、うつなどを引き起こし、あなたをむしばんでしまうのです。
 これは今すぐ手を打たなければいけません。


セルフイメージをかえる!こんな方法

 セルフイメージとは、「自分が持っているイメージ」です。他の誰かではなく、自分が勝手に考えていることなので、自分ひとりで対処することができます。

 セルフイメージを変えるには、いくつかの手段があります。
 「忘れる」「崩す」「違う側面からとらえる」「なぐさめて育てる」「新しいイメージを発見する」「より適切なものとすりかえる」などの方法があります。
 ※「忘れる」については「「心の解放力」と「集中力」を高めるシンプル瞑想の5ステップ」をごらんください。他の方法についてもこのブログで紹介していいきます。

 今日は、もっともカンタンにできる「違う側面からとらえる(一語リフレーミング)」についてご紹介します。


頭の中で「コトバ変換ゲーム」をするだけで、自己イメージアップ!

 
1.あなたの頭の中に単純なコンピューターがあると思ってください。

2.「さざんがく!」「さんしじゅうに!」「さんごじゅうご!」と、九九をとなえるように以下の表を暗記します。

   自己イメージ言い換え表

3.他人やあなたの心が、ネガティブで悪いセルフイメージにつながることを発した瞬間に、単純コンピューターが表に従ってコトバを変換してあなたに届けます。

4.その場をしのいだら静かな場所に行き、「私は○○だから、こんないいことがあります(ありました)。例えば...」といって、頭に思いつくことを全部出しきります。

 これは、ゲームです。深く考えないで、機械的にやりましょう。それが一番良い結果につながります。


傷つかないだけでなく、傷つけない思いやりあふれたリーダーに

 このコンピューターが発達すると、「ものごとにはいろんな側面があって、自分にはいいところがたくさんある。神様、ありがとう!」と思えるようになるでしょう。

 ここに悩みを抱えた陶芸家と、悩みを全く抱えていない陶芸家がいるとします。どちらの陶芸家がインスピレーションやひらめきを得て、ヒビやいびつな部分がない陶器をつくると思いますか?

 人間の脳は数パーセントしかつかわれていないといいます。
 その数パーセントを悩みや悪い自己イメージで埋めてしまうのは、もったいないことです。

 あなたの頭の中で悪いイメージが占拠していた部分が解放されたら、きっと、とてつもない可能性とエネルギーが爆発するでしょう。

 そして、「毎日毎秒接している自分」を傷つけない人は、他人を傷つけない人になっていきます。
 為人(ひととなり)の尊敬できるしっかりしたリーダー、そんな風になれる日がくることでしょう。

 ぜひ、試してみてください。


暗記すると「自己イメージ」があがり自信もつく「一語リフレーミング表」

ネガティブ ポジティブ
【あ行】 飽きっぽい 好奇心旺盛、興味の範囲が広い
あきらめが悪い ねばり強い、集中力がある
あわてんぼう 行動的な、積極的な
いい加減な こだわらない、行動的な
いばっている 自信に満ちている、肝がすわった
うっとおしい 積極的な、面倒見がいい
うるさい 元気がいい、活発な
おしゃべりな 社交的な、明るい
おっとりした マイペースな、自分を持っている
おとなしい 思慮深い、思いやりがある
甘えん坊 人にかわいがられる
怒りっぽい 感受性が豊かな
面白みがない 真面目な、冷静な
落ち着きがない 行動的な、好奇心旺盛な
【か行】 かたくるしい 真面目な、冷静な
カッとなる 情熱的な、感受性豊か
がんこな 自分の意見を持っている、意志が強い
きたならしい 行動的な、こだわらない
きつい 自己主張できる、自分の意見が言える
きまじめな 持続性がある、ねばり強い
緊張する 思慮深い
くどい ねばり強い、意志が強い、
けじめがない 集中力がある、持続力がある
けちな ものを大切にする
こだわりのある 自分の意見を持っている、意志が強い
暗い おとなしい、ひかえめな
喜怒哀楽が激しい 感受性豊か
気が強い 自信に満ちている
気が弱い ひかえめな、おっとりした、やさしい
気味が悪い 個性的な
強引な 行動的な、リーダーシップのある
強情な 意志が強い、自分の意見を持っている
軽々しい 積極的、行動的な
軽率な 行動的な、積極的な
口が悪い 自分の意見が言える、率直な
口が軽い 率直な、うそがつけない
勝ち気な 自信に満ちている
変わった 個性的な
【さ行】 さわがしい 明るい、活発な、楽しめる
しつこい ねばり強い
ずうずうしい 堂々とした、積極的な
すぐ泣く 感受性豊かな
せっかちな 行動的な、積極的な
自慢げな 自己主張ができる
責任感がない こだわらない
地味な ひかえめな、おだやかな
【た行】 だまされやすい 純粋な、素直な
だらしない こだわらない
つまらない おだやかな、ひかえめな
つめたい 冷静な
でしゃばり 世話好き、積極的な
とろい おっとりした
単純な 素直な
短気な 感受性豊か
調子に乗りやすい 明るい、行動的、素直な
鈍感な 物事に動じない
頼りない やさしい、ひかえめな
【な行】 なれなれしい 積極的な、社交的な、
のろい 慎重な、落ち着いた
のんきな こだわらない、マイペースな
のんびりした こだわらない、落ち着いた
生意気な 自信に満ちた、堂々とした
鈍い 物事に動じない
涙もろい 感受性豊か、人間味がある
【は行】 引っ込み思案な 思慮深い、思いやりがある
一人で抱え込む 責任感が強い
ふざけた 明るい、ユーモアがある、陽気な、
ぼーっとした 落ち着いた、おだやかな
激しい 行動的な、感受性豊か
人に会わせる 協調性がある
人見知りする ひかえめな、協調性がある
人付き合いが苦手 ひかえめな、協調性がある
八方美人な 人付き合いが上手、社交的な
反抗的な 自分の意見が言える、自立した
不真面目な 活動的、行動的
不親切な 他人に干渉しない、自主性を重んじる
【ま行】 周りを気にする 気が利く、心配りができる
負けず嫌いな 努力家、向上心がある
無口な おだやかな、落ち着いた
無責任な こだわらない、とらわれない
命令口調が多い たのもしい、リーダーシップがある、
面倒くさがり こだわらない、物事にとらわれない
【や行】  優柔不断 思慮深い、情報収集が綿密、慎重だ、
弱々しい やさしい
【ら行】 ルーズな こだわらない
記事をシェアしてもらえると、生きる励みになります(^ ^)

このブログを購読する
RSS | Twitter | Facebook | メール購読

このブログが本になりました!
「人生をシンプルに変えよう!」
三笠書房より発売中!